忍者ブログ
ようこそ加西市国際交流BLOGへ! 加西市には約800人の外国人の方がお住まいです。 国籍にとらわれず、お互いを理解しながら、国境を越えたつながりがたくさん生まれますように★★★ そんな思いを込めて活動している事務局からのインフォメーションをお届けします。(^ー^* )
[16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6
2017/09/25 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/12/10 (Mon)
ふれあい講座~Friendship Seminar~

That was fun!楽しかった~!

12月の『和のおけいこ無料体験教室』


9日(日)『和のおけいこ』の無料体験教室を開催しました。

みんなが待ちに待っていた講座です!

その時の様子をご報告します(^-^)


【 講師のご紹介 】 
大西 登志子先生
 日本カルチャー専門で、書道・茶道・華道・着付けなど様々な分野でご活躍中!お着物がとっても似合う、純和風の先生です。
 8月より募集していましたボランティア講師に応募してくださいました。
 いろんな国籍の方が集まって、楽しく日本の文化に触れながら、
交流が深まればいいなという思いでいらっしゃいます。


『書道』 初めての作品を先生に見てもらっています。緊張~!
P1080797.JPG

















力強く気持ちを込めて!立ちあがって、筆に力が入ります!
P1080803.JPG

















見事力作!!! 彼女の好きな漢字だそうです。
P1080804.JPG
















自分のお気に入りの作品ができるまで、みなさん真剣そのものでした。
あっという間に時間が過ぎてしまいましたので、そろそろ茶道にうつりましょう。


『茶道』
今回はあまり時間がなかったので、お茶とお菓子を自分流にいただいてもらいました。
P1080808.JPG















実際に体験!
P1080807.JPG














お抹茶をいただいて、「おいし~」という人や
苦笑いをしながら「おいしいです・・・・・」という人も(笑)
甘いお菓子とお抹茶はよく合うという感想を多く聞きました。
もうおいしさを掴んでます。
気に入ってもらえて良かったと、大西先生も大満足でした。





≪事務局より感想≫
 現代社会に生きる私たちは、日々進化するハイテク技術や物に溢れて生活しています。そして、私たちはそこに快楽や美しさを求め、より華やかな世界にあこがれを抱いています。そんな中、ふれあい講座では書道と茶道に親しみ、ゆったりとした時間を過ごせました。書に向き合い、集中した時間は静かに流れ、そのあとに頂いたほんの一切れのお菓子とお抹茶で満たされたひと時は、普段にはない心地よさでした。大げさかもしれませんが、千利休の「わび」を感じたように思います。
 国際交流が目的で開催した講座でしたが、私自身日本人として忘れていた日本の伝統文化の良さを再発見する機会になりました。もちろん、先生をはじめ、参加して下さった日本人と外国人の方は、質問したり、答えたり、手伝ったりと講座の中で会話を交わし、自然と交流が生まれているほほえましい光景も見ることができました。
 来年1月からも『和のおけいこ』つづけます!(大野)


















 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
■ プロフィール ■
HN:
nehime2012
性別:
非公開
自己紹介:
加西市の国際交流と多文化共生の情報はぜひこちらのブログで!
メンバー + ボランティアさんも募集中!

★ お問い合わせはこちらのE-mailまで!

■ 外国人の方へ ■
プルダウンメニューから言語を選択すると、ページが選択した言語に翻訳されて表示されます。ご活用くださ~い(^o^)
■ 外国人相談コーナー ■
外国人相談コーナーでは、在住外国人の方が安心して過ごせるよう、生活関連情報を含めた幅広い情報の提供や相談に応じています。相談はE-mailで受け付けています。どうぞお気軽にご利用ください。     ※相談無料!秘密は守ります。        ※日本語・英語・ポルトガル語・中国語のみ   E-mailはこちらをクリック
■ ファンになろう!!! ■
■ ブログ内検索 ■
■ バーコード ■
Designed by TKTK
PHOTO by Metera
忍者ブログ [PR]