忍者ブログ
ようこそ加西市国際交流BLOGへ! 加西市には約800人の外国人の方がお住まいです。 国籍にとらわれず、お互いを理解しながら、国境を越えたつながりがたくさん生まれますように★★★ そんな思いを込めて活動している事務局からのインフォメーションをお届けします。(^ー^* )
[17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7
2017/12/13 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/12/18 (Tue)
ふれあい講座 ~ Friendship Seminar ~

It was really cool!   カッコよかった!

12月の『空手-KARATE-無料体験教室』


16日(日)空手に挑戦しました(^o^)

その時の様子をご報告します♪


【講師紹介】
真武会館館長 高橋 秀彦先生
 全日本実践空手真武会館の館長である高橋先生は、市内の公民館でも空手教室をされていらっしゃいます。今回、ボランティア講師として指導してくださいました。空手を通じて、心身を鍛えるとともに礼節も学び、また、外国人の方との交流や友好が広がる教室になるようにと考えて下さいました。



1. 先生方の登場!迫力が違います!


2.まずは準備体操~\(◎o◎)/ みなさんまだまだこれからですよ!


3. 基本稽古 「突き」 


4. 初めての空手に挑戦です!楽しそう♪ 


5. 正拳中段突き


6. 1分間休みなく攻撃の練習です。


7. 先生方のスパーリングを見学。
  スピードがあって、さずがカッコイイですね!


8. 女の子だって負けてはいません。


9. みなさん汗だくになって、いい汗かきましたよ(o≧▽゜)o
  全員で記念写真撮りました。


みなさんみっちり2時間お疲れ様でした。そして先生方、丁寧にご指導下さいまして本当にありがとうございました。



【 事務局より 】
 3カ国16名の方が参加された空手教室。ほとんどが初心者の方でしたので、基本の動作からご指導いただきました。まず、先生が最初におっしゃられたのは、先生の道場では「攻め」ばかりではなく、「守り」を主体の空手をされているということでした。攻撃する技を知っていても、守る術を知らなければ、力は発揮てきない。それだけ「守り」とは大きな力になる。・・・なるほど!と聞いていた私ですが、参加者の皆さんは???という表情。あっ!!! 日本語の説明に理解できていないかったのです。先生方も外国人の方を指導されるのは初めてということで、外国人参加者の反応を見て初めて、日本語での説明は難しいと感じられたようでした。それから先生方は一生懸命ジェスチャーを交えたご指導をして下さいました。戸惑っている外国人の方を気遣う気持ちに、外国人の方も必死に応えていた姿、お互い理解しようと歩み寄る姿は、まさに国際交流・国際理解です。一方通行では心は通じ合うことはできません。日本人も外国人もお互いに理解しようとする気持ちが大切なんだと思います。私もこのような体験を原動力に、これからもがんばっていきたいと思います。
 皆さん、空手教室はほんとうに楽しかったし、身体を動かして気持ち良かったですね!教えて頂いた「攻め」と「守り」、もう少し極めれるといいですよね☆ (大野)



























































拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
■ プロフィール ■
HN:
nehime2012
性別:
非公開
自己紹介:
加西市の国際交流と多文化共生の情報はぜひこちらのブログで!
メンバー + ボランティアさんも募集中!

★ お問い合わせはこちらのE-mailまで!

■ 外国人の方へ ■
プルダウンメニューから言語を選択すると、ページが選択した言語に翻訳されて表示されます。ご活用くださ~い(^o^)
■ 外国人相談コーナー ■
外国人相談コーナーでは、在住外国人の方が安心して過ごせるよう、生活関連情報を含めた幅広い情報の提供や相談に応じています。相談はE-mailで受け付けています。どうぞお気軽にご利用ください。     ※相談無料!秘密は守ります。        ※日本語・英語・ポルトガル語・中国語のみ   E-mailはこちらをクリック
■ ファンになろう!!! ■
■ ブログ内検索 ■
■ バーコード ■
Designed by TKTK
PHOTO by Metera
忍者ブログ [PR]