忍者ブログ
ようこそ加西市国際交流BLOGへ! 加西市には約800人の外国人の方がお住まいです。 国籍にとらわれず、お互いを理解しながら、国境を越えたつながりがたくさん生まれますように★★★ そんな思いを込めて活動している事務局からのインフォメーションをお届けします。(^ー^* )
[28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18
2017/09/25 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/03/01 (Fri)
『かさいウィンターフェスティバル
~KASAI Winter Festival』 報告♪


2月24日(日)に加西市国際交流協会今年度最後のイベントとなる

『かさいウィンターフェスティバル』 を開催しました!

地域と世界のつながりを身近に体験できる『世界のひろば』では、

多くの市民ボランティアや市民団体、NPOや事業所など様々な分野から多数参加していただき、

多国籍飲食・雑貨ブース・ゲームなどの催しがありました。

また、外国人の方による体験発表などが行われ、総勢400人の来場がありました。

ご来場下さった方々には、お忙しい中足を運んでいただき、心より感謝申し上げます。

また、今回は多くの
ボランティアさん にご協力頂き、

イベントの縁の下の力持ちとなって下さいました。


ボランティアさん のご協力なくしは、成しえなかったと思っています。

本当にありがとうございました。


1. 日本語スピーチコンテスト2012受賞者によるスピーチ発表

P1090004.JPG


















特別出演「植木ナムプーンさん」 と 「タイ国王の肖像画」(植木ナムプーン画)





P1090020.JPG


















アフマッド・シャンフディンさん(インドネシア)によるスピーチ 「日本の面白話」
カーブミラーは何のため?や話す自動販売機に話しかけたエピソードなどで
会場を笑いに包みました。



P1090137.JPG
















日本語スピーチ
李慶坤(リ ケイコン 中国) 「感謝している人への手紙」
徐麗穎(ジョレイエイ 中国) 「思い出の3年間、ありがとう」
徐さんはこの日の為に、新たなテーマでスピーチを考えて来て下さいました。
素敵な着物は、ボランティア山本秋子さまが着つけをして下さいました。
みんなの着物姿に、山本さんもとっても満足げです。



P1090065.JPG

















ふれあい講座「空手教室」受講者の皆さんによる空手披露
ボランティア講師として登録して下さっている
真部会館の先生方のご協力のもと、
基本稽古を発表しました!



P1090098.JPG

















真武会館
の生徒さんと先生です。道着がよく似合ってますね!


● 子ども英語発表会(歌・朗読・フォニックスなどを英語で発表してくれました。)
  テーマ「わたしのすきな ~ 。」
P1090143.JPG
















北条駅まえ英語「わたしたちのすきなジェスチャーゲーム」




P1090168.JPG
















モアジュニア英会話-小学生クラス
「わたしたちのすきな フォニックス」




P1090163.JPG
















北条東幼稚園 「わたしたちのすきな 英語あそび」
♪ Head, Shoulders, Kneeds and Toes ♪




P1090194.JPG
















玉丘英語教室-Happy Kids  「わたしたちのすきなリーディングブック」




P1090222.JPG
















ヤマハ英語教室-Pretty Kids  「わたしたちのすきな色とすきなこと」




P1090230.JPG
















モアジュニア英会話-中学生クラス  「わたしたちすきなカレンダー」




● MORE地球家族主催「世界のど自慢」出場者による楽器演奏
P1090246.JPG
















鄭広厚(テイコウコウ) ♪月の下のホウライチク」
雲南の民族楽器フルス(ひょうたん笛)で演奏してくれましたよ!




P1090250.JPG

















NPO法人MORE地球家族代表村上さんとマリオさん一緒に
在住外国人の皆さんの紹介と
終わりの言葉を頂きました。
P1090254.JPG


















中国・インドネシア・ベトナムなど、仕事や勉強のためにいろんな国から
日本に来て生活されています。
こんなにたくさんの外国人の方がいるなんて!今までご存知なかった方も
このイベントを通じて知ってもらえたかな。
それだけでも、イベントを開催した意義がありました。
少しずつ少しずつ・・・

子どもたちには、外国人の方々が日本語スピーチや空手、楽器演奏や書道展示など
体験発表している姿、いろんなことにチャレンジしている姿を見て、
勇気ややる気を持って帰ってくれたらと思いました。


他にも沢山ご紹介したい写真はあります。
その他の様子はFACEBOOKでご覧ください。






















 

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< ~ episode 3 ~■ HOME ■ イベント間近 >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
■ プロフィール ■
HN:
nehime2012
性別:
非公開
自己紹介:
加西市の国際交流と多文化共生の情報はぜひこちらのブログで!
メンバー + ボランティアさんも募集中!

★ お問い合わせはこちらのE-mailまで!

■ 外国人の方へ ■
プルダウンメニューから言語を選択すると、ページが選択した言語に翻訳されて表示されます。ご活用くださ~い(^o^)
■ 外国人相談コーナー ■
外国人相談コーナーでは、在住外国人の方が安心して過ごせるよう、生活関連情報を含めた幅広い情報の提供や相談に応じています。相談はE-mailで受け付けています。どうぞお気軽にご利用ください。     ※相談無料!秘密は守ります。        ※日本語・英語・ポルトガル語・中国語のみ   E-mailはこちらをクリック
■ ファンになろう!!! ■
■ ブログ内検索 ■
■ バーコード ■
Designed by TKTK
PHOTO by Metera
忍者ブログ [PR]