平成25年度 ご挨拶
みなさま、こんにちは。
明るい穏やかな春の日和が続いております。いかがお過ごしでしょうか?
ぽかぽか陽気に誘われて一揆に開花した桜が、いつもの見慣れた道も違った景色に見せてくれていました。お花見は楽しまれましたか?桜の木の下で何を想われたでしょうか?季節は廻り、時の流れ、春の別れ、そしていつかの再会。また新しい出会い。いろんな想いを胸に一年を振り返られたのではないでしょうか。あっという間に舞い落ちてしまった桜の花びらは、新しい一年が始まる知らせですね。桜色の風がきっとみなさんのいろんな想いを運んでくれているはずです。
昨年度より始めたばかりの国際交流協会のブログですが、たくさんの方にご覧いただき、また同じく昨年度より始めたFACEBBOOKでもファンになって下さったり、コメントを頂いたりと、皆さま方からの応援 心より感謝申し上げます。今年度も加西市の国際交流情報や事務局が体験したエピソードや感動を記事にして、できるだけ多くの皆さまにお届けしたいと思っておりますので、PCを開けられた際、こちらまでご訪問くださればうれしく思います。
この春、こちらの事務局でも別れがありました。イベントや講座の開催にあたっては、いつも協力してくれるスタッフの存在に支えられていました。広報から企画まで細やかな気配りと工夫や、さりげない思いやりなど、とてもありがたかったことが何度もありました。また、普段私が行き詰って悩んでいるときには、違った目線からユーモアあるアドバイスや、励ましの言葉で気持ちを和ませてくれたことも。がむしゃらな私と共に歩んでくれたスタッフと別れることは、取り残されたようで本当に無力な気持ちになりましたが、夢に向かって進むことを決めたスタッフを止めることはできません。それよりも何よりも応援したい気持ちになりました。夢の実現と可能性を信じて努力する人の姿はキラキラしていて眩しくて、うらやましく思うほどで、私はその輝きに励まされました。そして、これからも励まされ続けることと思います。
改めまして、今年度も加西市の異文化交流と異文化理解の促進を目標に掲げ、国籍の壁を越えた心の交流を通して、共に生きる喜びを分かち合える未来社会を夢に、それは果てしない夢だけど、その過程を大切にしながら一歩ずつ歩んでいきたいと思います。そして国際交流協会と、また旅立ったスタッフと共に私も成長していきたいです。
今年度も皆さまのご支援よろしくお願い致します。
大野