忍者ブログ
ようこそ加西市国際交流BLOGへ! 加西市には約800人の外国人の方がお住まいです。 国籍にとらわれず、お互いを理解しながら、国境を越えたつながりがたくさん生まれますように★★★ そんな思いを込めて活動している事務局からのインフォメーションをお届けします。(^ー^* )
[40] [39] [38] [37] [36] [33] [32] [31] [30] [29] [28
2017/09/25 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/09/13 (Fri)
『外国人による日本語スピーチコンテスト2013』
 
~結果報告~



9月8日(日)に開催しましたスピーチコンテストには、
 
4カ国(アメリカ・インドネシア・中国・ネパール)10名のエントリーがありました。(内2名欠場)
  
 3つのテーマから1つ選んで、それぞれスピーチを発表します。

   テーマ ①私の夢
        ②日本のいいところ
        ③大切な人への手紙

みなさん発表前は緊張を隠せない様子でしたが、舞台に立つと実力以上の力を発揮していて、私も驚くほどでした。

会場にいる皆さんに、聴いてほしい!という姿勢が表れていて、心がこもったスピーチでした。

それでは、スピーカーのみなさんを紹介したいと思います。
*写真は一部です。FBにアルバムをアップしていますので、ぜひご覧ください♪


 ★審査員の先生方 ご紹介★
NPOまちづくり北条代表松本さん
日本在住歴20年以上ムサビさん
NPOMORE地球家族代表村上さん
 

 
  
 
★エントリーNO.1★欠場

★エントリーNO.2★ 馮 兆陽(フウ チョウヨウ)中国
テーマ:大切な人への手紙「母へ」

 

 
 
 
 
★エントリーNO.3★ 孫 文浩(ソン ブンコウ)中国
テーマ:日本のいいところ「大好きな日本製品」
  
 
 
  ★エントリーNO.4★ オンブリ タンバ (インドネシア)
テーマ:日本のいいところ「夢を見せてくる日本」

  
 
 

★エントリーNO.5★  佩敏(リュウ ハイビン)中国
テーマ:私の夢「学校を開校する」
 
 
 
★エントリーNO.6★ 欠場

★エントリーNO.7★ 代 洪偉(ダイ コウイ)中国
テーマ:私の夢「先生になること」


 
★エントリーNO.8★ アリーシャ ブル(アメリカ)
テーマ:私の夢「
 step by step~一歩一歩」

  
 
   
★エントリーNO.9★ 郭 伝洋(カク デンヨウ)中国
テーマ:大切な人への手紙「母へ」

  
 
 
 ★エントリーNO.10★ 李 慶坤(リ ケイコン)中国
テーマ:日本のいいところ「加西市」

 





★結果発表★ 
第一位 李 慶坤・・・加西市に住んで人の温かさに触れ、第二の故郷のように感じ、加西市を家族のように思っているという内容のスピーチを見事な表現力と日本語能力で発表してくれました。

第二位 
アリーシャ ブル・・・早稲田大学に留学したことなど、達成した目標を例にあげ、これからの夢に繋げたいというアリーシャさん。日本人並みの日本語の発音には圧巻です!

第三位 
オンブリ タンバ・・・淡路島に旅行した時の思い出を発表してくれました。日本は夢をみさせてくれることろだというピュアな心に、審査員の先生も涙されていました。

オーディエンス賞 孫 文浩・・・観客のみなさんによる投票によって選ばれた賞です。日本製の商品が大好きという孫さん。日本の技術の素晴らしさを日本人以上に誇りに思ってくれていました。 


 


みなさん素敵なスピーチをありがとう!!!



★事務局より★

 まず、出場者のみなさん、コンテストに参加してくれた勇気に感謝します。
テーマは違っても参加者それぞれの思いが詰まったすばらしいスピーチ内容には本当に感動しました。
日頃の日本語学習の成果が表れていて、日本語の能力に驚かされました。
このスピーチコンテストが、これからの日本語学習の励みになり、人生で素敵な思い出の一つになることを祈っています。
 
 そして、会場に足を運んでくださった来場者の皆さま、本当にありがとうございました。このイベントがきっかけで、外国人の方々の考えや日常生活を知り、心の距離を少し縮めて帰っていただければ幸いです。
 また、このイベントにご協力して下さったボランティアの皆さん、ありがとうございました。
 これからも、人との繋がりを大切に、国際交流の一歩につながる活動を行ってきたいと思います。(大野)

 


拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
■ プロフィール ■
HN:
nehime2012
性別:
非公開
自己紹介:
加西市の国際交流と多文化共生の情報はぜひこちらのブログで!
メンバー + ボランティアさんも募集中!

★ お問い合わせはこちらのE-mailまで!

■ 外国人の方へ ■
プルダウンメニューから言語を選択すると、ページが選択した言語に翻訳されて表示されます。ご活用くださ~い(^o^)
■ 外国人相談コーナー ■
外国人相談コーナーでは、在住外国人の方が安心して過ごせるよう、生活関連情報を含めた幅広い情報の提供や相談に応じています。相談はE-mailで受け付けています。どうぞお気軽にご利用ください。     ※相談無料!秘密は守ります。        ※日本語・英語・ポルトガル語・中国語のみ   E-mailはこちらをクリック
■ ファンになろう!!! ■
■ ブログ内検索 ■
■ バーコード ■
Designed by TKTK
PHOTO by Metera
忍者ブログ [PR]